毒親の責任考察ブログ━アダルトチルドレン克服と抑うつ神経症克服への道のり━アダルトチルドレン改善の知恵袋

アダルトチルドレンから回復できた滝沢(TAKKY)のブログです。抑うつ、毒親後遺症、アダルトチルドレン解決のための知恵袋と体験談を提供するつもり

【岩波英知トラウマ解消術】アダルトチルドレンが治った大きな理由  岩波英知先生の技術が毒親の抑圧を解消させてくれた

【岩波英知トラウマ解消術】アダルトチルドレンが治った大きな理由  岩波英知先生の技術が毒親の抑圧を解消させてくれた

過去のトラウマ、アダルトチルドレン、毒親の呪縛から自由になれた

今現在、俺はアダルトチルドレンではないし、毒親から受けた大量の抑圧に悪影響を受けてはいない。トラウマからも自由になり、自分自身の人生として、親の悪影響に左右されず生きられるようになっている。

アダルトチルドレンだった時、常に自分を否定し(自分を信じたくてもドス黒い感情がそうは許さなかった)、不安や恐怖感や居心地の悪さ、生きづらさで何をしていなくても苦しい思いをしていた。

 

そこから考えると、抑圧された悪い感情の量で、生きづらさというものは決まるものだとつくづく実感している。

 

今はとても自由で、親への憎しみもない。もはやどうでもよくなった。アダルトチルドレンで生きづらかったときは、親を憎み、何でも親のせいにしていて自分を保っていたと思う。たしかに親のせいだったし、憎くてたまらなかったが、自分の人生でもある。

 

自分の過去は決して消えないし、親から受けた仕打ちは消えてくれない。トラウマにどれだけ苦しめられてきたか!? しかし、記憶の解釈、抑圧された感情を変えたり、解消することはできる。事実は事実として受け入れ、あとはそこに悪い影響を受けない生き方をするしかない。それが一番の親への復讐だったりする。

 

アダルトチルドレンやトラウマ持ち、毒親後遺症の人は、その過去を無視して今も未来も生きることはできない。意識的に考えないようにしても潜在意識では常に悪い記憶が渦巻いている。どす黒いドロドロとした鬱屈した感情が常に生きづらさを強いてくる。

 

トラウマを克服するには、まず理性を外す必要があった。理性は日常生活をつつがなく生きるために必要だが、潜在意識までコントロールできない。だから潜在意識のわるい情報を表に出して、感情的な処理をしていった。

 

岩波英知先生のトラウマ解消術 潜在意識に溜まり続けた抑圧感情を一気に解放できる技術の奇跡

このブログで紹介してる岩波英知先生の技術(脳覚醒技術という)は、文字通り潜在意識の一番深い感情のレベルを、過去の小さい時の記憶にまでさかのぼって感情的処理ができる。理性に邪魔されない『生身100%の自分』に意識が到達できる。潜在意識の深海に潜っていける。それを一瞬で誘導できる技術がある。

 

トラウマから自由になりたい人にとって、岩波先生の誘導技術は最高地点の(それも高次元過ぎて並び立つものがないほどの)ものだから、色々挑戦してトラウマを乗り越えられなかった人は期待してほしい。自分の感情の奥底にありえないことが起きていくでしょう。

 

そして脳覚醒トランス状態に入れると、更に次はもっと深く感情の深海へと潜っていける。岩波先生の施術のすごさは、脳や感覚が惰性しないことになる。深まり続けると俺は自分の幼児期からの人生の流れをはっきりわかった。なぜ悩んだのか、実際にどんなトラウマが今の自分を苦しめられているのか、アダルトチルドレンとなり神経症となり抑うつ状態がひどくなり、自己嫌悪と不安の塊の人生になってしまったのか悟ることができた。

 

それは考えに考えて、そういう達観に至ったのではなく、直感が直感を呼び悟れたと言っていい。それは腹にストンと落ちる体験だった。そして文字通り浄化体験へとつながった。悲しく嬉しく清々しく重苦しく、様々な感情が到来したが、悩み続けて解決もできなかったこんがらがった感情が時ほぐれていってくれた。

 

アダルトチルドレンには原因がある。それは毒親だったり機能不全家族だったり、毒親じゃなくても親の狭い了見で抑圧を受けて育てられたり、トラウマを与える余裕のない親と一緒にずっと暮らしてきたら、アダルトチルドレンになっていくのはわかっている。しかし、いくら知識としてわかっても、感情でわからなければ意味がない。それは理性を外れたときにしか不可能なことだ。

 

理性が外れた時、悪い昔の記憶やトラウマ、抑圧され続けた感情に直面してしまうが、それが浄化される深い意識の領域がある。トラウマが顕在化して解放されていく効果の領域に誘導してくれたのが岩波英知先生だった。その深さ、体験の質では岩波先生には誰もかなわないだろう。一瞬でそこに至ってしまう奇跡的な体験だった。理性は自分を保ってくれるものだが、理性を外さないと本当の自分をコントロールできない。

 

アダルトチルドレンの人が生きづらさを克服するためには、自分を保っている理性を外していく必要があると思う。そしてトラウマに振り回されない心の浄化が必要だ。理性では自分の悪い感情を抑え込むことは結局のところ、できていないのだ(だからアダルトチルドレンとして苦しむ)。ずっと積もり積もった悪い感情的抑圧を解消していく必要性がある。

 

それをしないと、老人になるまでずっと今の生きづらさは変わらないと思う。トラウマを潜在意識に刻みつけた親を憎み続け、自分もその憎しみの炎で焼いてしまう。親を憎むことでなんとか自分を保っていられる矛盾した状況になってしまう。結局親の影響下から逃れられていないのだ。それが一番自分にとってダメージでもある。

 

親とは一緒に暮らさなくても、精神的な影響力に置かれているのは今後20年経っても変わらないだろう。それぐらい子供時代から刻み込まれた悪い情報は消えてくれないのだ。それはいつも潜在意識に渦まいている。

 

岩波英知先生のトラウマ解消術はなぜトラウマから自由にしてくれるのか考えてみた

トラウマ持ちの自分がなぜ岩波先生の施術によってとらわれなくなったのか分析してみました。

 

潜在意識に文字通りアクセスし書き換えが可能な高度な技術があるから。潜在意識は過去の悪い経験や親に抑圧された感情の問題が蓄積していて、トラウマや心の傷の根源が存在している場所です。誘導施術によって潜在意識にアクセスすることで、トラウマや心の傷にアプローチし、解決に向けた意識の変容、思考の変容、認知の歪みの変更を促すことができるから。そう思います。

 

また、岩波先生の誘導施術では、トラウマや抑圧といったものを引き出し、感情的な浄化処理がなされます。トラウマは見たくないものであると同時に、しっかり受け入れることができたら解消するという性質があります(それは深い意識の世界に入ることが絶対条件)。それによりトラウマの影響を軽減し、心の傷を癒す効果があると思われます。

 

自己否定感が減少し、そこから自己肯定感がじわじわ出てくる。トラウマや心の傷に苦しむ人は、自分を否定して生きています。それは当たり前のことで、自分を否定してしまうのは自分のせいではなかったはっきり気づけると、自分への肯定感がない悪循環の流れが止まります。その後に「じぶんでもいいじゃないか」と思える感覚がじわじわ出ていき、強化されていきました。

 

岩波先生がもたらす脳覚醒トランス状態は、究極と言われる瞑想状態でもあるため、過去の未来もない、今現在だけの感覚に浸れます。つらい過去もない自由、将来の心配や不安もない解放感に脳みそが浸れるから、それだけでトラウマ修復効果が出てきます。

 

岩波先生の施術はとても奥深いもので、それ以外にもたくさんのトラウマ解決効果があったと思われますが、上に挙げた要素が組み合わさり、トラウマ解決や心の傷の回復効果に繋がっていきました。

 

それらを経て、毒親のことがどうでも良くなり、受けた心の傷やトラウマもどうでも良くなり、自分自身がしっかりした存在だと認識できていきました。

 

 

 

adultchildren-takky.hatenablog.jp

adultchildren-takky.hatenablog.jp

adultchildren-takky.hatenablog.jp

adultchildren-takky.hatenablog.jp